働き方支援人材派遣という選択
人材派遣という働き方、管理人は7年間派遣社員の経験があります。女性の働き方としては重要な選択肢として使うことが可能です



お探しのものは一覧で
ピックアップアイテム一覧


メインサイトのメニュー




働き方支援 人材派遣という働き方
働き方支援 人材派遣という働き方

働き方として定着した感のある人材派遣、様々な特徴を持っていますが、女性の特に若い女性の働き方の一つとしては重要な選択肢となりえる働き方だと思います。


管理人はある派遣会社を経由して一流と呼ばれるメーカーで7年間ほど働いた経験があります。

7年も在籍するとその間に何名かの派遣社員の方を見ることができました(自分以外は全員女性でした)


派遣社員、あなたのイメージはどんなものでしょう?


正社員より給料が低い

退職金がない

使い捨て

そんなマイナスイメージを持たれている方もいらっしゃいます。


ですが、実際どうかといえば


正社員より給料が低い 確かに低い場合が多いですが、方法によっては高くなる場合があるようです

退職金がない  最近の企業の流れとして正社員でも退職金がないところが増えています

使い捨て  自分のスキルがある場合、新しい職場を求めることもできる身軽なフットワークとして考えられます


実際に働いた経験からメリットとして感じたもの

通常ではほぼ不可能と思える企業でも働ける

その前に働いた正社員のときより給料が高かった

自分のスキルをアピールすること、またスキルをアップさせることで時給交渉をし、派遣開始から退職するまで数百円の時給をアップすることに成功した

在籍中に数名の女性の派遣社員の方は1年ほどで半数ほどの方が、寿退社をされていました。ある意味でそれもありと思います。派遣会社で社内恋愛を禁じている場合でも実際結婚まで発展した場合、やめてしまえばいいわけですから、関係はないでしょう、それより実際に働いている会社で社内恋愛を禁じている場合はしてはいけません。


さて実際に働く場合に重要視したほうがよい点

時給 これは当然です。派遣社員は時給がすべてといえます。退職金もボーナスもありませんので
またたかが10円の時給と思わないことです。
10円時給が上がると年収にして約2万円のアップとなります。働く時間にもよりますが。

契約期間 最近多いのは3ヶ月程度がとても多いです。それよりロングになる場合は会社に気に入られた場合などがあります。なるべく長いほうがよいでしょう

担当の営業とのコンタクト
自分の場合ですが、派遣会社には自分の担当が二人いました、実際に企業に来る営業担当と、社内的な事務処理をする事務担当です。営業担当は時給交渉などのときに、コンタクトを密にする必要がありますので、重要です。

自分のスキルと求められているスキルの比較
派遣社員は即戦力ということを求められます。そういう意味では新人社員ではありません。あなたが持っているスキルを最大限生かせるものを選びましょう。多くの場合会社から打診されるはずです、それを聞いた上で自分で判断するとよいでしょう。その場合、今はそのスキルがない場合でも自分が今後ほしいと思っているスキルの場合、スキル増強という意味で受けることもありだと思います。


このようなことを考慮するとよいでしょう。


例えば求められているスキルとして多いのはパソコンのスキル、特にエクセルです。

ソフト「オフィス」に入っているものがあるととても便利です。この記事を見ているということはネットを使えるという状況はあるはずです。そのパソコンにはほとんどエクセルは入っていると思います。

オフィスには能力検定があります、それぞれのソフトに用意されています、その検定をMOUS検定といいます

よく資格学校などでMOUS資格をとりましょうといっているものがあります。資格学校、通う時間とお金があればよいと思います。ですが、両方ない場合だめなんでしょうか?

そんなことはないとおもいます。管理人はエクセルのMOUS検定を持っています(一般とエキスパート)

とるために投資したもの(自分への投資)

本2冊(一般用とエキスパート用)、1冊2〜3千円です、CDの問題集があるといいです

エクセル MOUS検定の本

受験費用(それぞれ)

それで取れました

私にも可能?


十分可能だと思います。

なぜか?


実際に取れたこと、プラスその本2冊を妹にあげてやってみたところ、妹も取れました

ちなみに妹はそれまでパソコンがそれほど得意というわけではありませんでした。

資格は仕事に有効だと思います。ですが国家資格(その資格がないとできない仕事がある資格)や重要視されているもの以外で自分で独学でできると思ったものはやってみるといいと思います。それは取れれば自信につながります。


資格は武器です。あなたのPR度を上げる武器。仮に不得意だった場合、得意になる小技があります。

これは実際にやったことです。エクセルは管理人はその会社にいくまでやったことはありませんでした(パソコンは使ってましたが)でもエクセルが必要といわれました。そこでその会社でやったこと、とても簡単です

周りの方にこういいました

「私、今はエクセルができませんが、必ずできるようになります、皆さんにお願いがあります。エクセルでわからないことがあったら私に聞いてください。そのときに答えられなくても必ず後でお答えします」


この方法を使うとどうなるでしょう?


わかる方にはわかります。そう自分のエクセルの履修スピードが格段にあがるのです。自分が直面する問題のほかにほかの方から問題をもらえるのです。実際それをして2ヶ月後

その職場で一番のエクセルの使い手になっていました。その後MOUSの検定を受け、職場の方にお礼を言いました。そして周りから聞かれることにはどんどん対処しました。よいサイクルを作るのは簡単なのです。


人材派遣という働き方、あなた自身が商品です。そしてその商品の価値をあげることもできます。あなた次第、がんばってください。

ちなみに派遣登録は複数にするのが常識です(無料ですし)また仕事中(派遣の最中)に次の仕事の希望を派遣会社へ伝えておいたりするのもありです。

つまり働き方は自分次第、自分の人生自分で演出しましょう


真剣にとりたい資格を目指すなら



正社員ではなかなかない事務系の人材派遣なら



アパレル・ファッション系に強い



総合的な派遣情報サイト アデコキャリア



アルバイトも働き方の一つですが、待遇面などを考えた場合、人材派遣はアルバイトとは比較にならないほど時給が高いです(1000円以上は当たり前にあります)

働くことは自分を磨くこと

転職はかなり力がいると思いますが、派遣先をかえるのはそれほど力は必要ないと思います、あなたの考え方の一助となれば幸いです。

派遣の本

派遣の本は一冊持っていたほうがいいと思います。特に派遣社員を取り巻く法令関連の本がよいと思います
姉妹サイト
ビューティ・ヘルス&ファッション@通販〜BHF通販〜
食物繊維食べ物でお腹のお掃除を ■オススメ情報発信屋
健康な生活はじめましょう ■トレンド−旬な物 流行物−
キレイの(きれい)裏技探しましょうTOP
Base template by WEB MAGIC.   Copyright(c)2006 キレイ(きれい)の裏技探しましょうAll rights reserved.