☆第1問 ・1992年にHONDAが全勢力を挙げて作り上げたスーパースポーツカーが発売されました。  その車種は一体何? 答え 4:NSX ※当時、NSXは世界中のスポーツカーの基準を変えるほど他メーカーに影響を与えました! ☆第2問 ・昔からずっと三菱とスバルは良きライバル同士です。  一体何のライバル? 答え 3:インプレッサ対ランエボの終わりなき戦い ※ちなみに10年以上も続いていますw ☆第3問 ・2002年、この年は日本スポーツカーブームが去ってしまった年でもあります。  それは何故? 答え 1:排ガス規定が改正され、スポーツカーが作れなくなってしまった ※最近になって、RX‐8やGT‐R等復活の兆しが見えてきましたね♪ ☆第4問 ・三菱「ランサーエボリューション」  この車は毎年進化を遂げています。  さて、今年で何回目の進化?(マイナーチェンジも含む) 答え 4:13回目 ※進化するたび速くなっています。しかも値段は据え置き!   ちなみに、インプレッサもランエボに合わせて進化しています。   相当ライバル心が強いですw ☆第5問 ・去年のスーパーGT500クラスの勝者はHONDAのNSXでした。  では、その優勝したNSXは次のうちどれ? 答え 3:ARTA-NSX ※「ARTA 」とは「AUTOBACS RACING TEAM AGURI」の略です。 ☆第6問 ・では、300クラスで優勝したのは次のうちどのマシン? 答え 4:TOYSTORY Racing apr MR-S ※実は1:プリヴェKENZOアセット・紫電と同ポイントでしたが優勝回数の差で   TOYSTORY Racing apr MR-Sが総合優勝しました。 ☆第7問 ・そもそも、スーパーGTの「500クラス」と「300クラス」って何? 答え 1:「500馬力クラス」と「300馬力クラス」 ※当然「500馬力クラス」の方が圧倒的に速いので、混合で走っていると「300馬力クラス」   に追いついてしまいます。   なので、パッシングしたり抜きたくても抜けなくて詰まっている間にライバルに先を   越されてしまう・・・なんてシーンがしょっちゅうありますww ☆第8問 ・4年程前に市販車の馬力規制が解除されました。  それまでは何馬力までだった? 答え 3:〜280馬力まで ※これは普通車の規定であり、軽自動車の規定は昔のまま〜64馬力までと変わっていません。 ☆第9問 ・日本車で今現在発売している車の駆動方式の数は? 答え 1:3つ ※「FF」「FR」「4WD」です。   HONDAのNSXの「MR」という駆動方式を合わせれば4つだったのですが、3年前に生産中止   になってしまいました・・・ ☆第10問 ・昔レースで不敗神話とも言われた最強のレースカーの市販車は? 答え 2:GT-R ※当時は本当に強かった!!! ☆第11問 ・今現在販売されている日本車で最も値段が高い車は? 答え 3:レクサス「LS」 ※3年前までは1:のHONDA「NSX」だったのですが、先ほど書いたとおり生産中止になってしまいまして・・・ ちなみに、1000万円以上します!!! ☆第12問 ・ロータリーエンジンの開発に成功してなおかつ、市販車に搭載しているのは世界で2メーカーしかありません。 では、その2メーカーとは「ポルシェ」とどこ? 答え 4:「マツダ」 ※意外や意外、日本で唯一マツダのみ成功しているのです! ☆第13問 ・スーパースポーツカーを作るメーカーがこぞってある場所で車を仕上げています。  それは一体どこ? 答え 3:ドイツ「ニュルブルクリンク」 ※F‐1で使用される方ではなく、フルコースの方です。  皆さん、1度は検索してみてください。  いかに車を仕上げるのに最適な場所なのかがよ〜〜〜〜〜く分かりますよ!!! ☆第14問 ・今F-1に参戦している日本のメーカーは何社? 答え 2:2社 ※今のところ、HONDAとトヨタのみです。 ☆第15問(ラストです) ・これまで日本車メーカーは数々のスポーツカーを生み出してきました。  中でも、HONDAのスポーツカーは「あるタイプ」を用意して他のメーカーを圧倒するスポーツカーを作 り上げてきました。  その「あるタイプ」とは何? 答え 1:HONDA純正のピュアスポーツモデル「type-R」 ※「type-R」 はもうなにもかもが他のスポーツカーと違います。 ・専用エンジン ・専用足回り ・専用エンブレム ・専用内装 等等・・・ 値段もかなり御高いです・・・ さぁ、皆さん何問正解できましたか? (管理人は今回の更新に、1時間以上時間を費やしております。首と方がこんなに痛いのは生まれて16年間で初めてです・・・)