Oh…Oh…Da… Oh…Oh…Da…微分と ひとつだけ解曲線はないさ 元の関数なんかないさ ありったけの定数を胸に 特殊解の現実の中へ 両辺に分けた 変数分離 同次形に 1階線形は 斉次に変えて 今はわからないことばかりだけど 信じるこの積分をするだけさ 斉次方程式の定数は関数 定数変化させるさ 微分方程式 いつまでも いつまでも 追い続けるんだ どこまでも どこまでも 局所的変化を どこまでも どこまでも あらわそう数式 物理と ロンスキアン 線形独立 その解は 定数係数の和 どうしても求め抜かなくちゃ この右辺に関数がある限り 何でもいいから ひとつだけの 特殊解を 絶対見つけるんだ xの関数 特性方程式と(特殊)解が 被っても あきらめちゃダメだ xをつけよう 非線形でも定数(係数)がなくても 置き換えを多用して 微分方程式 Oh…Oh…Da… Oh…Oh…Da… (解析的な常微分方程式の解法紹介) 今はわからないことばかりだけど 信じるテイラー展開するだけさ 1次のオイラー 2次の近似 ホイン法 4次でルンゲ・クッタ・ギル 数値解析 いつまでも いつまでも 反復するんだ どこまでも どこまでも 最小の誤差を いつまでも いつまでも 追い続けるんだ どこまでも どこまでも 物理現象を 微分と