25日目(共通ハンデ5)↓



裏7回戦第1試合(リプレイ85)

いちごミックス(いちご)

チーム名

Youmu Union(妖夢伝)

りるる 監督名 EWAIZ
6 ハンデ 14
  前10:20 文の風神一扇
VIVITのフォーミュラシュート 前ロス  
  後18:20 文が結界を発動させて風神一扇
幽々子さまの西行寺無余回顧 後12:20  
幽々子さまが西行寺無余回顧で飛び出しを撃墜 延長  
3 結果 2
ここまで勝ち残ったチームだけあり、力と力、技と技がぶつかり合う接戦。
両チーム非常に安定した戦いぶりで、ぶっちゃけあんまり書くこと思いつかなかったりする。
個別にスポットを当ててみると、注目したいのがハクレイプレスの妖夢伝の11番・文と10番・魔理沙。
魔理沙は攻撃では目立たないが守備で渋い活躍をし、文はこの試合でも2得点と結果を出している。
ハクレイの11番は一見守備的な位置だが、実際は俊足FWを置くべき、という研究結果が専門家の間からは出ているようだ。
試合は延長突入後即幽々子さまが決めて決着。中国に彩虹の風鈴を使う余力が残っていたらどうなったかわからなかったが……。
いちごの強さはガッツ量に不安のあるGKリリー・Wを最後までもたせるその守備力にある。
妖夢伝もおそらくギリギリまで削ってはいたのだが。
余談だが、開幕時16チームいたハクレイタイプはこれで全滅。合掌。




裏7回戦第2試合(リプレイ84)

Stop&Go(S&G)

チーム名

タージュオブサボテンダー(TS)

4th 監督名 エリンギ
5 ハンデ 14
フランの十六爪炎壁 後ロス  
1 結果 0
どちらもGKがとにかく堅い。今までもGKが堅いとかはよく書いたがこの試合の両GKはそんなレベルじゃない。
とくにTSのGKフランは二連発赤眼開花魂魄二代止めるわ結界フランのスターボウ止めるわやりたいほうだい。
そうなってくるとS&GのGK紫のガッツ切れで均衡が破れるか、と思ったらこっちもガッツ切れのパンチで小町のヒガンを止める。
これはまさかのスコアレスでの延長突入、かと思いきやここでS&Gフランの十六爪炎壁が炸裂!
だがTSも諦めない。すでに後半のロスタイムだが、魔梨沙が旧東方コンビで一気にPA内に進入し、
ガッツ切れのGK紫に向かって渾身のツインシュー……というところでお約束のホイッスル。
蓮子を味方につけたS&Gが勝利を手にした。