18日目(共通ハンデ4)↓



裏3回戦第1試合(リプレイ61)

疾風は斬れるかの難題(難題)

チーム名

おかしいカテナチオ(STR)

めるカン 監督名 やぶ歯医者
4 ハンデ 9
一度防がれてももう一発。美鈴のひりゅうのけん 前23:20  
  前11:20 ザナドゥの至近距離ジャッジメント
  前1:20 美鈴のひりゅうのけん
美鈴のひりゅうのけん 後17:20  
決着も美鈴のひりゅうのけん 延長  
3 結果 2
めーりんめーりんすごいよめーりん。
難題の一発目のひりゅうのけんがスペキャンされたときはまたスペキャン祭りになるのかと思ったが、
今回はそこまでひどくはなかった。3/3スペキャンされた妖夢は涙目。
延長までもつれ込んだ試合だったが、最後は難題の美鈴が締めて決着。往年の輝きを魅せてくれた魅魔もここで敗退。
両チームの重防御メディスンの毒吐きまくりが印象的な試合だった。
STRはザナドゥが早々とガッツ切れして通常シュート連発したことと、肝心なところで決められない美鈴のへたれっぷりが敗因か




裏3回戦第2試合(リプレイ62)

ブラックガーディアン・刃(BG刃)

チーム名

タンブラーの閃き(動くな)

月風 姫子 監督名 いのはな
5 ハンデ 10
  前18:30 うどんげのルナティックレッドアイズ
妖夢の待宵反射衛星斬 前8:40  
神綺の魔界神聖 前0:50  
  後21:30 メディスンのドールズ・ウォー・ポイズンをうどんげねじこみ
小町の速攻ヒガンルトゥール 後19:20  
  後5:20 文の風神一扇
  延長 うどんげのルナティックレッドアイズ
3 結果 4
両チームひたすらシュートの撃ち合いに。
BG刃の方が押していたのだが、動くなGKのマジハン魅魔がスペキャンこそほとんど出ないものの素晴らしい堅さを見せた。
3点ずつ取り合って突入した延長は動くなのうどんげが終止符を打つ。
今大会のうどんげは、大活躍というほどではないが渋い活躍をしている。
最後にBG刃と動くなの明暗を分けたのは、GKがガッツに左右されるか、という点だった。




裏3回戦第3試合(リプレイ63)

Youmu Union(妖夢伝)

チーム名

博麗デルフィネス(博麗D)

EWAIZ 監督名 エリック・トナ
10 ハンデ 10
妖夢の待宵反射衛星斬 前11:40  
文の風神一扇 前7:00  
文の風神一扇 後22:20  
3 結果 0
ハクレイプレス同士の対戦になったが、妖夢伝が博麗Dに反撃の機会を与えず完封勝利。
中盤の防御力で上回る妖夢伝が全体的に試合を優位に進めていた。
博麗DはGKの大妖精が踏ん張れなかったのが誤算か。
妖夢伝GK中国のガッツもそろそろ限界だっただけに、博麗Dとしてはあと一押しが欲しかった。




裏3回戦第4試合(リプレイ64)

京都紫サンガ(サンガ)

チーム名

萃めるのシッパイしたかな…(ミス萃)

Mashue 監督名 無名の岡
4 ハンデ 13
EX慧音のネクストヒストリー 前24:20  
  前14:40 エーリッヒのヘディング
霖之助の朱鷺子とコンビプレイ 前10:30  
  前7:10 エーリッヒのボレーシュート
霖之助の朱鷺子とコンビプレイ 前2:10  
  前ロス エーリッヒのシュート
藍の八雲毘沙門天 後15:30  
霖之助のシュート 後11:50  
  後2:10 エーリッヒのシュート
5 結果 4
赤褌vs白褌の師弟対決。ハクレイプレスとハクレイカウンターの対決でもある。
結果はハクレイプレスを選択していた赤褌側・サンガの勝利。
まさしく一進一退の点の取り合いというところだが、試合内容では終始サンガが押していた。
ハクレイに限れば、ハンデ3ではプレスとカウンターの差は埋まらないか?